「 生活雑学 」 一覧

旦那の語源や由来は?呼び方の使い分け

2016/04/25 | 生活雑学

あなたは他人と会話している時、配偶者の ことを何と呼んでいますか?私は結婚1年未満 ですが、知らないうちに、会話をする相手によって 使い分けをしていることに最近気がつきました。  

続きを見る

地震時に備えたい持ち物リスト。赤ちゃんや女性、会社などに必要な持ち物は?

2016/04/24 | 生活雑学

このところ地震について、危機感をお持ちに なっている方がとても増えたかと思います。 東日本大震災の恐怖も残る中、突然の熊本の 大地震。まだまだ、揺れは続き、地域の皆さんの ご苦労は計り知れませ

続きを見る

南海トラフ地震はいつ発生するの?2017年はいつ来る?

2016/04/23 | 生活雑学

近年、世界中で大きな地震が起きています。日本 でも、各地で大きな震災に見舞われてきました。 熊本の大きな地震も、多くの方が犠牲となって いて、本当に痛々しい限りです。  

続きを見る

災害時のトイレの作り方や使用方法は?消臭方法は?

2016/04/20 | 生活雑学

災害が起きたとき、すぐに行動することは、 安全確保と安否確認。食べ物や生活の心配と ともに、トイレの確保がとっても大切なんです。        

続きを見る

頂くと戴くの違いは?意味や正しい使い方を例文で解説します!

2016/04/20 | 生活雑学

頂くと戴くの違いってなんだろう?[/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="animal_kuma.png" na

続きを見る

赤ちゃんにテレビが与える影響。脳や聴力に問題ないのか徹底解説!

2016/04/19 | 生活雑学

子育て中のママさんやパパさんは、わからない事 がいっぱいですね。特に、初めてのお子さんの 場合には、ちょっとした情報に影響されてしまいますよね。   さまざまな情報が氾濫して

続きを見る

夏野菜の栽培!初心者でも簡単なベランダやプランター栽培方法!

2016/04/18 | 生活雑学

夏野菜の栽培って聞くと、難しそうと思い ませんか?畑なんてなくたって、ベランダの スペースがあればOK。だから、初心者でも マンションでベランダ菜園が楽しめます。   &nbs

続きを見る

折り紙であじさいと葉っぱの折り方!立体お花の作り方

2016/04/18 | 生活雑学

梅雨の時期が近づくと、そろそろ雨の季節かな?と 感じるかもしれませんね。梅雨の時期でパッと 思いつくのはやはり紫陽花でしょうか。 ちょっとひと手間加えて、立体の紫陽花を作ってみましょう。

続きを見る

ハイオクとレギュラーの違いは?どうやって使い分ける?

2016/04/18 | 生活雑学

  ガソリンにはハイオクとレギュラーの2種類が あります。何が違うって?ハイオクの方が高級 なんじゃない?だって高いでしょう。ということ になりますが、きちんとその違いを考えてみ

続きを見る

祖母への香典の金額相場やマナーは?夫婦での参加時は?

2016/04/17 | 生活雑学

高齢な方なら、何度か葬儀に出席された経験が あり、マナー等もわかっているかと思いますが、 初めてのことだったりいきなりの場合は なかなか一般常識がわからないものです。  

続きを見る

SPONSORED LINK

pass it on
pass it on 意味を詳しく教えて!どういった時に使うの?

こんにちは。(^^) 先日facebookで流れてきた感動系海外動画

tanabata-densetsu
七夕の伝説!子供向けに簡単にわかりやすく説明するには?

「七夕」という言葉から、あなたは何を連想しますか? 青々とした笹に飾

kyabethu
キャベツの芯は栄養満点!体にいい驚くべき効果・効能を解説します。

キャベツを料理する時に、キャベツの芯を捨ててしまう方多いんですよね。

my_number_card2
住民票をコンビニで!マイナンバー初心者でも安心な取得方法は?

住民票をコンビニで取るには、マイナンバーがあればいいの?[/spee

3cbc1e5af31e9fd5455d67fb4d2cee87_s
ペットボトル工作!小学生でも1日で簡単に終わるものをご紹介します

ヤバイヤバイ・・ あと1週間で夏休みが終わっちゃう[/speech

→もっと見る

PAGE TOP ↑