おてもと(箸袋)の漢字での書き方はどう書く?正しい書き方はコレ!
割り箸に書いてある「おてもと」の文字。
これはひらがなで書かれていることが多いのですが、
漢字で書くと一体どうやって書くのかわかりますか?
それでは、早速見ていきましょう!
スポンサーリンク
おてもとの漢字での書き方は?
おてもとを漢字で書くと、一般的には
「お手元」というように表記されていますが
実は、これ以外にも漢字での書き方があるんです!
それは・・御手茂登と書かれていることもあります。
- お手元
- 御手茂登
じゃあなんで2つも書き方があるんだ!!
という事になりますが、これにはきちんと理由がありまして
「御手茂登」と書き方については、
“御・手”は漢字で、茂・登は”変体仮名”だそうで、
「御手もと」の「もと」の部分に昔の文字を使い表記しているということになります。
普通の平仮名の形と違った字体の仮名。たとえば、「い」を「□」、「は」を「□」と書くたぐい。
参考:https://www.benricho.org/kana/IPAMJ/
看板や書道などではよく使われるそうですね。
ですので、「お手元」と「御手茂登」も意味としては同じなんですね。
字体としてもかっこよく文字としても味があるので、
こちらを使っているお店も多いんではないでしょうか。
よくお蕎麦屋さんなんかでも見かけますよね^^
スポンサーリンク
お手元・御手茂登どちらが正しい?
ですので、両方共意味としては懐石料理などにでてくる
お箸のことを指しますので結論どちらでも大丈夫です。
おてもとの書き方としては、
- おてもと
- お手元
- 御手茂登
この3つの書き方があるそうなので、
もしご自身で書く場合などは
雰囲気によって変えてみてはいかがでしょうか?
漢字だけでもこんなに表現の違いがあるとは
わたしも正直驚きました・・(汗)
どれの漢字を使えばいいのっ!?と思いましたが、これからは迷うことなく、説明できそうですね^^
おてもとの意味についてはこちらにも書いてありますので、合わせてご覧になってくださいね。
[blogcard url=”http://trendzatugaku.com/life/post-7302/”]
まとめ
おてもとの書き方としては漢字含をめたら、3つの書き方があるということでした。
それは「おてもと」「お手元」「御手茂登」でしたね。
どの書き方でも正しいので、どちらを使っても大丈夫ですし
おてもとの意味としても手元にある箸のことを指しているのです。
日本にはいろんな漢字があり、表現の仕方が様々なのでとてもおもしろいですね(*^^*)
お箸の話題になったときには、ぜひ使ってみてくださいね♪
SPONSORED LINK
オススメ関連記事
関連記事
-
-
お手元(おてもと)意味や由来はなに?箸袋に書いてある理由を解説するよ!
割り箸を使う時に ふと「おてもと」の文字が・・・ 割り箸なのになぜ、「おてもと」と 言うの
-
-
ディズニーランドのコスプレ。普段はどこまでオッケーなの!?
Instagramを見ていたら、 ディズニーランドでコスプレをしている人を見かけて どうやらスタ
-
-
オフサイドとは?図解で易しいサッカールール解説
スポーツ観戦が大好きだという方、多いですね! 特に野球やサッカーなど、熱烈なファンの方も たくさ
-
-
Amazonフィードバックしたら、名前はバレる?表示名を好きなニックネームに変更する方法がコレ!
Amazonでフィードバックをしたら 本名など名前がバレるんじゃ・・ と心配
-
-
動画の音声を大きくするおすすめアプリ3線!既存音声を綺麗に大きくする方法を伝授します!【iphone・Android編】
こんにちは! スマートフォンやビデオで撮影した動画が 音声が小さくて困ってる・・・ と
-
-
Wordの文字化け修復方法は?ワンクリック一発で直すやり方はコレ!【word mac】
いまや小学生でもラクラクパソコンが扱える時代。 日本はWindowsのパソ
-
-
夏野菜の栽培!初心者でも簡単なベランダやプランター栽培方法!
夏野菜の栽培って聞くと、難しそうと思い ませんか?畑なんてなくたって、ベランダの スペースがあれ
-
-
周りと回りの使い分けは?例文からわかりやすく解説します!
「周りと回りの違いって何なの?」つい先日、 友人からこう聞かれて答えるのに困って しまいました。
-
-
観葉植物の水やりはお湯であげでも大丈夫?「水・お湯」どちらが正しいのか説明するよ!
こんにちは! 自宅に観葉植物があるのですが 水とお湯どちらであげればいいのか と、
-
-
薬剤師の月収を公開!年収や手取り額はいくら??薬剤師月収ランキング!
薬剤師を目指している方や、 そうでない方も気になる 薬剤師の月収はいくらなのか?