観葉植物の水やりはお湯であげでも大丈夫?「水・お湯」どちらが正しいのか説明するよ!
こんにちは!
自宅に観葉植物があるのですが
水とお湯どちらであげればいいのか
と、ふと疑問になったことはありませんか?
実は、どちらであげた方がいいのか
ある根拠に結びついて証明されているんです。
それでは、ご説明します!
スポンサーリンク
観葉植物にお湯であげてもいい?

観葉植物に水をいれる際に、
お湯であげでもいいのでしょうか?
その答えは、ズバリNO!
なぜかと言うと、
高い温度の水であげると、
植物の細胞組織が
壊れやすくなってしまうからなんです。
理由は、ほうれん草やもやしを茹でる際にも
沸騰したお湯などにいれると、
しな〜っとしてしまいますよね。
これと同じで、
触れられる温度のお湯だとしても
草木に、蒸れが起こってしまい
根ぐされ、立ち枯れ、ベト病、黒点病など、
様々な病害虫の発生の原因となります。
冬であればお湯であげでもいい?

では、冬場の寒い時期なら、
お湯であげでもいいのかというと
やはり答えはNO!
さきほど、説明したように
お湯であげると温度変化で
観葉植物の細胞組織が壊れるため
冬場でも水で水分をあげたほうがいいでしょう。
観葉植物の根は、温度変化に弱いので
一年中どの時期でも
常温の水を上げたほうがいいとされています。
観葉植物になぜお湯はダメなの?
なぜ、水のほうがいいのかというと
自然現象を考えて貰うと
想像しやすいのかと思いますが、
地球上には雨が降りますが、
その時にあつい雨は降ってきませんよね?

通常、あつくも冷たくもない
常温の雨が降ってきても
木や草などはそれでもスクスクと育ちます。
スポンサーリンク
お湯というのは、温泉などでは
自然にでてくるものですが、
生物理論上、温かい水が地上から
降ってくるということはないからです。
人間も、冷たいものを取りすぎたり
熱すぎるものをとりすぎたらダメなように
植物も生き物ですから、
自然の温度が一番いいとされているから
常温の水であげるのが一番いいとされています。
|
|
まとめ
いかがでしたでしょうか?
観葉植物は水とお湯どちらで
あげるのがいいのかと思っていた方も、
こちらを読んで納得してもらえたのではないでしょうか?
植物も生き物ですから、
これからは、お水であげるようにして
大事に育ててあげましょうね(*^^*)!
SPONSORED LINK
オススメ関連記事
関連記事
-
-
ウィーン旅行に最適な服装はコレ!10月〜2月冬・5月〜9月夏はコレを着よう!
こんにちは。ウィーン旅行では、 時期によって気温も大きな差があるので 急に寒くなったり暑い日があ
-
-
美容師と理容師の違いは?呼び名が分かれているワケとは?
みなさんが通うヘアサロンのスタイリストは 美容師さんですか?それとも理容師さんですか? 美容師も
-
-
イギリスとイングランド・英国・UK・の違いをわかりやすく答えます。
イギリスのイメージってどんなものでしょう? 英国産紅茶?音楽でいうとUKロック? インテリアやフ
-
-
【朝顔の花言葉】色別の相手に送るメッセージはコレ!
朝顔のイメージ、どういうのがありますか? 私は小学生の時に初めて育てた草花として すごく身近に感
-
-
子供が寝るときに足をねじ込むクセ・足の重みが気持ちいという理由を解説!
こんにちは! 寝るときに足をねじ込む理由って知っていますか? 足の重みが心地良いいいとい
-
-
浴衣の髪型!簡単なのに可愛く盛れるミディアムアレンジ方はコレ!
浴衣用の髪型迷っちゃうな〜!かわいく見える髪型教えて〜![/speech_bubble] [sp
-
-
アジサイの育て方・挿し木で増やせる?!失敗しないコツとは
梅雨の時期に楽しまれ、多くの家庭で植えられている花、アジサイ。 実はアジサイの花は挿し木で簡単
-
-
IKEAのスピーカーはテレビ接続出来ない!?その理由3選とは?
IKEAでスピーカーのシンフォニクスに一目惚れをして 色々調べていたらテレビ接続が出来ないと見かけ
-
-
お中元の時期や基本マナー。関西や北海道ではどう違うの?
いつも何かとお世話になっている方に送るお中元。 テレビのCMで一斉にお中元用の品の宣伝が始まる
-
-
集中力を高める方法は?勉強・仕事で5倍の効果をあげるコツとは?
突然ですが…皆さんは集中力ありますか? 私は正直あまりありません。ちょっとした 工夫や方法を変え