子供が寝るときに足をねじ込むクセ・足の重みが気持ちいという理由を解説!
こんにちは!
寝るときに足をねじ込む理由って知っていますか?
足の重みが心地良いいいという人も
または、お子さんが自分の腰あたりをめがけて
足をグリグリ入れ込んで来る理由が気になる。
という方、実は多いのではないでしょうか?
というのも、わたし自身も子供の頃から
親の腰部分にめがけて寝る前にやっていたからです(汗
実は、ある理由からこのような
行動を取ると言われているんです。
それでは、見ていきましょう。
スポンサーリンク
寝るときに足をねじ込む行動って?

よくお子さんが、お母さんの腰足を目がけ
寝るときに足をねじ込む行動を取る事が
とても多いい事がわかりました。
わたしも自身も、本当に小さい頃から
やりはじめたと母に言われていましたが、(汗
やっている本人としては
なんとも、あの重みが本当に心地が良いんです。
それでは早速、なぜ
そのような行動を取るのか
見ていきましょう!
足の重みが心地良いという理由は?

足の重みが、なぜ心地良いと思うのかというと、
それは母体回帰現象というもががあるからです。
お母さんのお腹の中にいた頃は、
狭くてとても落ち着く場所にいました。
なので、お腹の中にいることは
周りからの攻撃もなくとても安心して過ごせていた場所です。
お腹の中は最初はゆったりですが、
だんだん窮屈になっていきますよね?
その時に、足がどこかの隙間に入り込んでいても
むしろそれが安心して、気持ちよく過ごせていたのでしょう。
なので、お母さんのお腹の中にいた頃の記憶が
無意識にそうさせているからなのです。
子供が足を入れ込みたくなる時はどんなとき?

では、わたしが小さい頃から今まで
どんな時に足を入れ込みたくなるのかと言うと
足を入れ込む時というのは、
なんだか無性に落ち着かないときに、
なにか圧をかけたいと思ってしまいます。
ネットの中には、ダウン症や自閉症
睡眠障害などを持ったお母さん方も
質問などをされています。
なにかうちの子供は病気なんではないか
と思うこともあるかもしれませんが
わたしは生まれてこの方、健康体で
足を入れ込む事やそのようなことが原因で
病院にかかったことはありません。
ただ、圧がかかっていると本当に落ち着くというか、
なんとも言えない安心感につつまれるんですよね。
なので、とても入眠しやすくなります。
世の中のお母さん方、安心してくださいね(*^^*)
子供が足をねじ込む理由は一体なに?
それでは、なぜ子供が足をねじ込むのか
その理由を見ていきましょう。
たしかに、足を入れ込みたいときって
なんと言うか、少し神経をつかっているというか
少しストレスがかかっているときのような気がします。
スポンサーリンク
たた、気持ちいいだけというのもありますが、
なので、お子さんが足を入れ込みたいというときは
なにか疲れやストレスが溜まっていないか
気にかけてあげてください。
なんともない場合もありますが!笑
なので、きっと疲れやストレスが溜まって
胎児の頃に帰りたいと
本能が思っているからなのかもしれないですね。
- 母体回帰現象
- 安心感を得るため
- ストレスがかかっている
- スキンシップを取りたい
という事があるでしょう。
お母さんのお腹の中にいた頃は、
すべてに包まれて安心な場所ですからね。
でも、現状は世の中にいろいろなことがあって
外部からの刺激もありますので、もしかしたら
安心感に包まれたいのかもしれないですね。
まとめ
お子さんが、足をねじ込むということが多いようですが、
お母さんのお腹の中にいた頃の記憶があり、
圧がかかって重みがあることで
自然とその頃の安心感を得ようとしてるのかもしれませんね。
そして、この行動自体は病気でもなんでもないので
なので、心配しないで大丈夫です(*^^*)
お母さんの温もりを感じたいだけなのかもしれません。
お子さんが足を入れ込んでいるときは、
「もしかしたら、疲れてるのかな」「安心感が欲しいのかな」
と気にかけてあげるようにしてあげてくださいね♪
それが一番のスキンシップになりますから(*^^*)
親子で素敵な時間を過ごせるといいですね♪
【NEXT】砂肝の火の通し方や時間はどのくらい?中身が赤い場合は?安心して食べれる目安はコチラ!
SPONSORED LINK
オススメ関連記事
関連記事
-
-
赤ちゃんの日焼け止めはいつから必要?安心な塗り方や落とし方をご紹介します。
紫外線が不安になる季節ですね。 昔は、子供の日焼けに対して、今ほど心配しなかったものですが、 環
-
-
ゼラチンは何分で固まる?冷蔵庫に入れてから仕上がる時間をご紹介!
こんにちは^^ ゼラチンを使ったお菓子や料理では、 どのくらいの時間で固まるのか
-
-
美容師と理容師の違いは?呼び名が分かれているワケとは?
みなさんが通うヘアサロンのスタイリストは 美容師さんですか?それとも理容師さんですか? 美容師も
-
-
読書感想文の小学生におすすめな本は?低学年・高学年・年別紹介
読書感想文を書くのに、どんな本を読んで 書いたらいいのか、小学生のお子さんを お持ちだと、きっと
-
-
フライパン汚れに漂白剤は使える!?今すぐできる安全な落とし方はコレ!
フライパンを長年使っていると、底の部分や 内面も黒く焦げ付いて来たりしていまいますよね。 漂
-
-
振込先の書き方!みずほ・ゆうちょ・UFJなど銀行口座の伝え方は?
お買い物や、何かしらの代金の支払いに銀行 などでの「振込」を指定されたり、 指定することがよくあ
-
-
美容院と美容室の違いは?どちらの言い方が正しいのか検証しました!
美容院と美容室の違いって何だろ〜?[/speech_bubble] [speech_bubble
-
-
IKEAのスピーカーはテレビ接続出来ない!?その理由3選とは?
IKEAでスピーカーのシンフォニクスに一目惚れをして 色々調べていたらテレビ接続が出来ないと見かけ
-
-
読書感想文!中学生におすすめな本はコレ!読みやすく書きやすい本を特別紹介中
読書感想文を書くとなると、必ずしなければ いけないのが読書ですね。好きな人は1日でも本を 読んで
-
-
お中元の時期や基本マナー。関西や北海道ではどう違うの?
いつも何かとお世話になっている方に送るお中元。 テレビのCMで一斉にお中元用の品の宣伝が始まる